販促支援
Support of Sales Promotion
マーケティング戦略の一つとして、「プロモーション」という言葉をよく聞くと思います。私はよく「プロモーション」を一言で表現できますか?と聞くのですが、多くの方は、「販売促進活動のこと」と回答します。正解です。間違いではありません。
ですが、実際に自社で取り入れている「販売促進活動」について具体的に聞いてみると、「何となく〇〇だと思う」といった感じで、あまり理解されていないことがわかりました。
一般的に、「プロモーション」という表現は、広報担当者やマーケター以外の方の理解度は高くありません。プロモーションは、マーケティングで「4P戦略」のひとつで、市場に向けて効果的な情報を届けるために活用されるもので、内容によって広義・狭義の2種類の意味があります。
※4Pとは、企業が商品やサービスを販売するために使用されるマーケティング要素を組み合わせたもので、得意重要な4つの要素の頭文字になっています。
広義の意味のプロモーション
広義のプロモーションを一言で表現すると、「企業と消費者間で交わされるコミュニケーション」です。消費者の購買意欲をかき立てる直接的な手法だけでなく、ブランドイメージを醸成したり、認知度をアップしたりする間接的な手法も含みます。一般的に、広義のプロモーションで行われる活動は以下のものが挙げられます。
- 広告(Advertising):広告やCMなど消費者の認知度向上を目的とした活動
- 広報(Public Relations):顧客との関係を築くための活動
- 販促(Sales Promotion):購入意欲を促進させるための活動
- 人的販売( Personal Selling):人が携わり販売を促進する活動
プロモーション活動の結果が直接購買に大きな影響を与える代表例として、インフルエンサーによるSNSやインターネットの口コミへの投稿などがあります。消費者同士で共有する情報だからこそ購入に直結するのです。
狭義の意味のプロモーション
狭義のプロモーションとは、ダイレクトに消費者の購入意欲を促す「販売促進活動(セールスプロモーション)」のことを指すことが多いです。広義のプロモーションは購入意欲を促進する一連の流れを指すのに対し、狭義のプロモーションは入会特典や割引クーポン、ポイントサービスなど、消費者に直接購買を促す活動を指します。
弊社の代表には、様々な販促活動支援を行ってきた実績があります。